袖触れ合うも多生の縁219 ~売れっ子女優吉田羊さんは、<ひつじ>さんでなく<よう>さんです!~

画像
前回は大ブレイク中の女優吉岡里帆さんの話でしたが、今回は里帆さんよりもっと前にブレイクした吉田羊さんを取り上げてみました。画像画像


















お二人は『メディカルチーム レディ・ダ・ヴィンチの診断』で共演されています。先輩医の吉田羊さん(写真上左)の命令で理不尽にもユーモラスにこき使われる研修医(写真上右)という役どころだったことは前回書きましたが、それは兎も角、吉岡さんは京都出身で京都の小劇場の活動を、吉田さんは福岡県久留米出身で上京後、劇団エンジェルゲートにて活動をされていたのですが、両者とも実力と強運を持ち合わせておられたのでしょう、あっという間に世間に知られる実力派の俳優さんになられました。私事ですが、私は商業ベースの活動後、BATなる演劇プロデュース集団をつくり、大阪の小劇場で活動されている俳優さんたちと知り合いましたが、みなさん情熱と実力を兼ね備えておられるのに、世に知られることが皆無、とは申しませんが、そんな機会が少ないのが大阪の現状で、何とかならないのかと切歯扼腕するばかりです。

おい、嘆いとらんと、吉田羊さんの名前は<よしだひつじ>やのうて<よしだよう>やちゅう話はどないなってるんや。ハイハイ、今からしますがな。

吉田羊さんのお父様は牧師さんで、それで兄2人・姉2人の5人兄弟の末っ子の名前を<羊右子(ようこ)>と名付けられたのです。そう、基督教で<羊>は<キリスト>を意味するのですが・・・ここから先は私の憶測で、ご両親の思いかどうかわかりません。しかし、敢えて書かせて頂くと、羊がキリストならキリストの右にいる子とは一体全体どんな人物なのか?さて、ここで下の画像をご覧ください。

画像
画像
この画像はレオナルド・ダ・ヴィンチの『最後の晩餐』で、中央に描かれているのがイエス・キリストです。そしてその右で指を立てているのは、イエス・キリストと双子の兄弟といわれているユダ・トマスなのです。(イエスを裏切ったユダとは別人であることを念の為書き添えておきます)
画像
このユダ・トマスが基督教をインドに広めたので、原始基督教がインドから中国へ、そして古代日本にも広まったのです。1549年にフランシスコ・ザビエルが日本にキリスト教を布教したとされていますが、そうやないことを以前ブログに書きましたので、この辺りで止めておきます。吉田羊さんのご両親が、ユダ・トマスのことを念頭に置いて末っ子に羊右子と名付けられたのではないのかも知れませんが、ついつい書いてしまいました。悪しからず。

さて、2001年には比佐廉(脚本・演出)・石津陽子(制作)とともに女性3人で演劇プロデュース集団「東京スウィカ」を旗揚げして2007年に卒業するまで主演女優を務め、およそ10年にわたって小劇場を中心に活動し、本名の吉田羊右子(よしだ ようこ)で舞台に立っていましたが、後に先輩の勧めにより「すべての文字がシンメトリーで左右対称なので運気が上がる」との理由から本名より「右子」をとって吉田 羊(よしだ よう)を芸名としたとか。

そして30代になり、出演舞台を見にきた現在のマネージャーに「映像をやりませんか」とスカウトされ、2007年4月よりその大手事務所を辞めたマネージャーが立ち上げた個人事務所の株式会社ORANKU(おらんく)にて、事務所所属のただ一人のタレントとして同年齢の女性マネージャーと二人三脚で映像作品を中心とした活動へ進出したのだそうです。画像画像

経歴を書き連ねるよりも、人柄の判るようなエビソードをご紹介しましょう。

幼い頃から納豆が大好きでおやつ代わりに納豆を食べていて、お母さんから「納豆娘」と呼ばれていたし、今でもスタジオやロケの撮影現場に納豆を持参し1日1回必ず食べている由。その為、納豆に深い愛情を注ぎ納豆の普及に貢献したと全国納豆協同組合連合会より「2015年度納豆クイーン」に選出されています。昔も今も変わらぬ羊さんなのです。そやけど納豆のようにねばねばした性格やのうて、「ぴったしかんかん」で安住アナと居酒屋めぐりをしている吉田羊さんの飲みっぷりを見ていると、実にあっさりしていて男前(?)そのものなのです。

あ、そうそう、年賀状は名前に因んで羊年でなくどんな干支の年でも羊の絵柄の賀状を送る・・・というのは私の作ったウソで、本人が干支のコスプレをしたものを毎年作成しているとか。それからブログを通じて応援する熱心なファンの人達を「ヒツジスト」と称するとか。私もヒツジストになりそうな気配がする今日この頃なのであります。

ではでは。







ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック