アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
生生流転、生生世世
ブログ紹介

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
袖触れ合うも多生の縁242 〜怒髪天ってロック・ユニットの演歌ロック、いいですよ!
袖触れ合うも多生の縁242 〜怒髪天ってロック・ユニットの演歌ロック、いいですよ!    昭和のメロディ道連れに、平成の風肩で切る、怒髪天衝き嵐呼ぶ!先日、NHK BS−TVの音楽番組「The Covers」でロック・ユニット「怒髪天」が、j松田聖子の「夏の扉」や中森明菜の「1/2の神話」をカバーしていました。彼らはアイドルの歌とは全く違い男臭ふんぶんで、聴く人に伝えたい思い120%のダミ声を振り絞る歌いっぷりが何ともコミカルかつユーモラスで胸に迫り、 いゃあ、ホンマに良かったですよ! さて、上の写真に「デキソコないで... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/18 06:31
袖触れ合うも多生の縁241 〜お盆の七墓巡りって知ってます!? 八墓村やないですよ!〜
袖触れ合うも多生の縁241 〜お盆の七墓巡りって知ってます!? 八墓村やないですよ!〜 江戸時代から明治の始め頃まで諸霊供養のために鉦(かね)や太鼓をたたきながら、夜を徹して念仏回向して廻る「七墓(ななはか)巡り」というものがあったそうです。大阪市史には、梅田・浜・葭原(よしわら)・蒲生(がもう)・小橋(おばせ)・飛田・千日の七墓が大坂七墓(上の絵図と下の上の地図)と書かれていますが、明治に入り殆どの墓地は移転してしまい、現在は何処にあったのかも不明です。又、河内の七墓を詣でる河内七墓巡りというのもあり、こちらは現在も所在が確認されています。この河内七墓(かわちななはか)は奈良時代... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/12 08:08
袖触れ合うも多生の縁240 〜<スーパー猛毒ちんどん>ってバンド、はちゃめちゃで超面白いですよ!〜
袖触れ合うも多生の縁240 〜<スーパー猛毒ちんどん>ってバンド、はちゃめちゃで超面白いですよ!〜 ご覧の画像はすべて、<スーパ猛毒ちんどん>というロックバンドですが、いや、パチカメ写真からでもそのモーレツなパワーが十二分に伝わってきますね! <スーパー猛毒ちんどん(super mo-doku chingdong)>は、さいたま市の障害者団体「虹の会」が「どんなに障害が重くても地域で当たり前に暮らす」ことを目指し、1982年より活動を続けている活動の一つなのです。「iにじ屋」は主に知的障害者が働いていますが、この「にじ屋」のメンバーが中心となり、他業種のメンバーのサポートも受けて活動している... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/05 07:02
袖触れ合うも多生の縁239 〜赤ちゃんポスト<こうのとりのゆりかごin関西>をご存じですか?〜
袖触れ合うも多生の縁239 〜赤ちゃんポスト<こうのとりのゆりかごin関西>をご存じですか?〜 「こうのとりのゆりかご in 関西」 とは、熊本慈恵病院に次いで国内2番目の赤ちゃんポストを関西に開設し、支援する為に設立され、つい最近(2017年4月3日)に設立登記された特定非営利活動法人です。この法人の理事長は、日本カトリック医師会会長にして京都大学名誉教授の人見滋樹(ひとみしげき)さんです。人見先生は私の中高同窓で医師にして音楽家(チェリスト・テノール歌手)であり且つラグビー指導者でもあり、又源氏物語の英訳の労作をものにされている土屋(ひじや)和之兄の指導教官なのです。そんなご縁で、先日... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/29 06:48
袖触れ合うも多生の縁238 〜毎月25日は何の日か、月給日以外に知ってますか!?〜
袖触れ合うも多生の縁238 〜毎月25日は何の日か、月給日以外に知ってますか!?〜 ご覧の写真は毎月25日が何の日かを表しているのですが、一体何を表現していると思いますか? ニカッと満面に笑みをたたえているから、笑顔の日?惜しいっ、ニコニコプリンの日なんです。おいしいプリンを食べるとニコニコするから、毎月25日はプリンの日だと、某乳業会社が定めたそうです。プリンの日の他、えがお体操の日だとか、歯茎の日というのもあるんですよ。ニカッと破顔一笑すると歯茎が見えるからでしょうか。でも歯茎むき出しになる笑いって、ガハハハハ!という笑い声が聞こえてきそうですね。 処で某社のプッチンプリ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/22 06:36
袖触れ合うも多生の縁237〜B・みかこさんの<This Is Japan>とThis Is 敗因〜
袖触れ合うも多生の縁237〜B・みかこさんの<This Is Japan>とThis Is 敗因〜 前回ブレイディみかこさんについて書かせて頂きましたが、今回も又みかこさんの著書「This Is Japan 英国保育士の見た日本」について語りたいと思います。しかしその前に、みかこさんの著書名と同じようなフレーズ、「This Is A 敗因」について言及しておきましょう。 「This Is A 敗因」とは先日、自民党が歴史的惨敗を喫した都議選の敗因について、同党の衆議院議員村上誠一郎氏が、物言えば唇寒し、見猿・言わ猿・聞か猿状況にある安倍総理総裁下の同党内にあって、敢えて言挙げしたのです。惨敗... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/15 06:33
袖触れ合うも多生の縁236 〜英国在住保育士ライター、ブレイデイみかこさんの本は面白いですよ!〜
袖触れ合うも多生の縁236 〜英国在住保育士ライター、ブレイデイみかこさんの本は面白いですよ!〜 英国在住20年というブレイディみかこさんの著書『子どもたちの階級闘争──ブロークン・ブリテンの無料託児所から』(2017年、みすず書房)が図書館でふと目にとまりました。それは裏表紙に書かれたこの本の宣伝コピーと言いますか、惹句と言うのか、適切な言葉が今浮かびませんが、下の写真のような冒頭の書き出し、「英国の地べたを肌感覚で知る」という部分に惹かれて読んでみたのです。いやぁ、なかなか面白かったですよ!写真には全文写っていないので、少し長いですが書き写してみます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/08 06:57
袖触れ合うも多生の縁235 〜7月は四つ葉のクローバーが一番見つけやすいってご存じでしたか?〜
袖触れ合うも多生の縁235 〜7月は四つ葉のクローバーが一番見つけやすいってご存じでしたか?〜 あなたは四つ葉のクローバーを見つけたことがありますか?四つ葉のクローバーを見つけたら幸せになると言われていますね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/01 07:11
袖触れ合うも多生の縁234 〜「共生」は普通キョウセイと読むけれど、仏教用語ではトモイキなんです!〜
袖触れ合うも多生の縁234 〜「共生」は普通キョウセイと読むけれど、仏教用語ではトモイキなんです!〜 先日、ある本を読んでいたら、自然と人間の共生とか、障がい者と健常者の共生とか、「共生」という言葉は<きょうせい>と言うけれど、仏教用語では「共生」を<ともいき>と言うと書かれていました。成る程、共に生きるから<ともいき>か・・・と妙に納得したのをきっかけに<ともいき>を少し調べてみました。 ご覧の写真は法然上人の絵姿と坐像ですが、この<ともいき>という言葉は浄土宗の開祖法然上人が造られたとか。法然上人は師と仰ぐ中国・唐時代の善導大師(写真下左右)の教え、「願共諸衆生 往生安楽国」から造語され、... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/23 07:44
袖触れ合うも多生の縁233 〜デフリンピックが今年の7月に開催されるってご存じでしたか!?〜
袖触れ合うも多生の縁233 〜デフリンピックが今年の7月に開催されるってご存じでしたか!?〜 デフリンピックとは耳の不自由な選手達のオリンピックで、今年の7月18日から30日まで、トルコのサムスン市で第23回夏季デフリンピック競技大会が行われるのです。日本では3年先の2020年に開催される東京オリンピック・パラリンピックこそ話題になるものの、デフリンピックがもうすぐ開催されるのをご存じの方は少ないのではないでしょうか。実は私もつい前日まで知らなかったのです。というような訳で、今回のブログにデフオリンピックを取り上げた次第です。 さて、上のカラフルな風車のようなマークはデフリンピックのシ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/17 06:30
袖触れ合うも多生の縁232 〜パラリンピックのパラって何!?〜
袖触れ合うも多生の縁232 〜パラリンピックのパラって何!?〜 今回のブログはパラリンピックについてやのに、この写真て何処かの戦場のやないんかいな???と訝っておられる方がいらっしゃるのではないでしょうか。はい、この写真はノルマンディ上陸作戦なんですよ。ほな、パラリンピックとカンケーないやないか・・・と思われるでしょうが、この戦争がパラリンピックの発祥と関係しているんですよ。そもそもパラリンピックのバラとは、パラプレジア(脊髄損傷等による下半身麻痺者)のパラで、パラリンピックという言葉は、パラプレジア(Paraplegia)+オリンピック(Olympic)の... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/10 07:22
袖触れ合うも多生の縁231〜誤ちて芸家に落ちた海北友松(かいほうゆうしょう)の展覧会、良かったよ!〜
袖触れ合うも多生の縁231〜誤ちて芸家に落ちた海北友松(かいほうゆうしょう)の展覧会、良かったよ!〜 先日京都国立博物館開館120周年記念特別展覧会、海北友松展に行ってきました。海北友松(1533〜1615)は、狩野永徳や長谷川等伯と並び称される桃山画壇の巨匠で、近江浅井家の家臣の家に生まれ若い頃東福寺で喝食(かっしき。有髪の小童)として過ごしましたが、主家や兄が信長に滅ぼされたので還俗して狩野派の門を敲き、画の道に進んだと伝えられています。彼は「吾過ちて芸家に落つ」と語っており、私も又誤って芸家は演劇の道に落ちた者でありながら、大した作品を遺せませんでした。しかし海北友松は、よくぞ落ちて素晴ら... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/03 08:45
袖触れ合うも多生の縁230 〜相国寺の承天閣美術館で伊藤若冲後期作品展を見てきました〜
袖触れ合うも多生の縁230 〜相国寺の承天閣美術館で伊藤若冲後期作品展を見てきました〜 ご覧の写真は相国寺の総門です。先日緑の美しい、晴れやかな日ではなくちょっぴり残念ながら雨でしたが、お湿りも又良しと気を取り直して、京都は上京の今出川烏丸まで足を伸ばし萬年山相国寺承天禅寺(通称相国寺)に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/27 06:23
袖触れ合うも多生の縁229〜グリムスパンキーって音楽ユニット、知ってますか!? メチャ良いですよ!〜
袖触れ合うも多生の縁229〜グリムスパンキーって音楽ユニット、知ってますか!? メチャ良いですよ!〜 ご覧の写真、GLIM SPANKY(グリム スパンキー)はヴォーカルとギター担当の松尾レミとギターの亀本寛貴(かめもとひろき)の男女2人による音楽ユニットで、ロックとブルースを基調にした新しい時代を感じさせるサウンドです。松尾の歌声はハスキーでブルースの魂を宿し、亀本のギターはブルージー(ブルース特有の雰囲気のこと)で感情豊かな唸るようなうねるような野獣の咆哮するが如き演奏です。GLIM SPANKYというバンド名は、松尾が小学生の頃からケルト文化に興味を持ち、高校生になり幻想文学の世界にハマっ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/20 08:18
袖触れ合うも多生の縁228 〜音楽ユニット<星屑スキャット>って知ってますか!?〜
袖触れ合うも多生の縁228 〜音楽ユニット<星屑スキャット>って知ってますか!?〜 ご覧の写真がボーカルユニット<星屑スキャット>です。え、オネエの3人組かいな・・・ま、そうなんですが、そんな言い方をしないで下さいよ。このトリオはミッツ・マングローブさん(写真左)がギャランティーク和恵さん(手前)、メイリー・ムーさん(後)を誘い2005年に結成した『音楽ユニット』なんですが、新宿2丁目を中心とした活動から全国各地でのイベント出演やコンサート開催を経て、よりエンタテインメント性の高いグループへと成長したのです。時代やジャンルを越えた幅広い歌謡曲を、それぞれの個性豊かな歌声と洗練さ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/12 07:45
袖触れ合うも多生の縁227 〜「The Covers」を彩った女(ひと)夏菜さん〜
袖触れ合うも多生の縁227 〜「The Covers」を彩った女(ひと)夏菜さん〜 ご覧の写真は、私が必ず見ている音楽番組「The Covers」の司会を2016年3月迄、やっていた夏菜さんです。夏菜さんは中学1年生の頃から原宿などで芸能事務所のスカウトに頻繁に声を掛けられていたそうです。この写真の頃、頻繁にスカウトされていたのですね。でも、大学まで一貫教育の学校に通っており、その学校は芸能活動が禁止されていた為スカウトはすべて断っていたのです。しかし中学2年生の夏に竹下通りである事務所のスカウトを受け、その際も一旦は断ったものの、矢田亜希子(写真下)が所属する事務所と聞き急に... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/06 07:12
袖触れ合うも多生の縁226 〜「The Covers」を彩る女(ひと)、仲里依紗さん〜
袖触れ合うも多生の縁226 〜「The Covers」を彩る女(ひと)、仲里依紗さん〜 ご覧の写真は、私のお気に入りの音楽番組「The Covers」の司会をリリー・フランキーさんとやっている仲里依紗さんです。 仲 里依紗(なか りいさ)さんは1989年10月18日生まれ、現在27歳で日本の女優にしてファッションモデルです。何故わざわざ日本の女優さんと書いたかというと、父方の祖父がスウェーデン人なんだそうで、そう謂えば下の写真はどこか外国人っぽい雰囲気がありますね。 さて、彼女の里依紗という名前はモナリザの絵が大好きだったお祖父様が、モナリザのモナを取りリーサと名付けたそうです... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/29 07:10
袖触れ合うも多生の縁225 〜「The Covers」って音楽番組、なかなか面白いですよ。〜
袖触れ合うも多生の縁225 〜「The Covers」って音楽番組、なかなか面白いですよ。〜 <歌は歌い継がれることでスタンダードとなり、永遠の命を授けられる。ジャンルや世代を超えたアーティスト達が、影響を受けた曲や思い出深い一曲を新たなアレンジでカバーし、名曲の数々を新鮮な感動と共にお届けする>というコンセプトで、NHKBSプレミアムにて月曜夜11時15分から11時45分に放送されていたのが、「The Covers」という一寸マイナーな音楽トーク番組なのです。(現在は月一放送に変更されています。放送時間未定) さて、この番組は2014年春に放送開始されたのですが、当初いつ止めるやろか... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/22 08:19
袖触れ合うも多生の縁224 〜虚実皮膜(嘘と真の境目)ドラマ「バイプレーヤーズ」がお勧めです!〜
袖触れ合うも多生の縁224 〜虚実皮膜(嘘と真の境目)ドラマ「バイプレーヤーズ」がお勧めです!〜 先日、面白いTVドラマを見つけました。BSジャパン日曜夜12:00から放映の「バイプレーヤーズ」です!このドラマはTV東京で昨年放映ずみで、今年一月からTV大阪などU局で放送されているそうですが、私は4月にBSジャパンで放映が始まったのを見つけたのです。第一話を見てみると・・・遠藤憲一、大杉漣、田口トモロヲ、寺島進、松重豊、光石研の、6名の素晴らしいが脇役さん達が主役ですが、彼らは2002年のある特集記事で"日本映画界を支える俳優6人"に選出されているのです。 そんな6人が、TVドラマでついに... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/15 09:11
袖触れ合うも多生の縁222 〜馬琴が「八犬伝」を書いた真相についての面白ドラマを見ました!〜
袖触れ合うも多生の縁222 〜馬琴が「八犬伝」を書いた真相についての面白ドラマを見ました!〜 ご覧の写真は真紅組(あかぐみ)の「馬琴の手蹟(て)」という面白芝居のチラシで、このお芝居は曲亭馬琴が「南総里美八犬伝」を如何にして書き上げたかという真相及び八犬伝そのものをも劇化したスケールの大きな作品です。『南総里見八犬伝』は曲亭馬琴の長編伝奇小説で、室町時代後期を舞台に安房里見家の伏姫と神犬八房の因縁によって結ばれ、犬村大角(下の版画)など共通して「犬」の字を含む名字を持つ八犬士達は、それぞれ仁・義・礼・智・忠・信・孝・悌の文字のある数珠の玉(仁義八行の玉)を持ち、牡丹の形の痣が身体のどこか... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/31 09:34

続きを見る

トップへ

月別リンク

生生流転、生生世世/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる