袖触れ合うも多生の縁257~京博の国宝展、縄文のビーナス・仮面の女神・火焔土器が良いですよ!~

画像
画像
先日、京都国立博物館の国宝展に行ってきました。いゃあ、凄い人出で、この展覧会の入館者は40万人を超えたとか。さて、色々な展示物があったのですが、私は何と言っても縄文時代の出土品、縄文のビーナスと仮面の女神、それから火焔土器が良かった!押し合いへし合いしながら見て良かった!と思っています。画像画像
画像
国宝・土偶「縄文のビーナス」(茅野市尖石考古資料館所蔵)は昭和61年に茅野市米沢の棚畑遺跡から出土し、平成7年に国宝に指定されました。茅野市のHPによりますと、この土偶は凡そ4500年前の日本で最古の国宝で、美しい曲線、研き上がられた肌、洗練された造形美が市民に異常な興奮と感動を呼び起こし、「縄文のビーナス」と呼ばれるようになりました。元来土偶は人為的に壊されたと言われていますが、この土偶が完全な形で出土した事、背丈27cmと言う群を抜く大きさである事、又、全身に金色に輝くウンモがちりばめられている事から考えても、余程特殊な儀式や祭祀に使われたものと思われます。下半身の造形は特に豊満に誇張され、明らかに妊娠状態を表現し安産と子孫繁栄の祈りが込められているようです。素朴で大胆、安定感のある表現です。頭部は冠をつけているようで、繊細で丹念に文様が施されています。具象と抽象の調和、合理性を超越した心憎いばかりの表現です。切れ長い目、遠慮がちな小さな鼻、耳のピアス、あどけなく開けられた口がなんとも愛らしい。その表現は実に素朴で柔和です。縄文人たちはこの土偶にどんな思いで接し、何を祈り願ったでしょうか。画像画像
画像
「仮面の女神」(写真上)の愛称をもつこの土偶は、茅野市湖東の中ッ原遺跡から完全な形で出土した全長34cmの大型土偶です。顔に仮面をつけた姿を思わせる形であることから、一般に仮面土偶と呼ばれるタイプです。今から約4000年前の縄文時代後期前半に作られました。遺跡のほぼ中央にある、お墓と考えられる穴が密集する場所で、穴の中に横たわるように埋められた状態で出土しました。右足が壊れた胴体から外れていましたが、これは人為的に取り外したことが明らかになりました。お墓に一緒に埋葬されたものか、或いはこの土偶だけが単独で埋められたものかは、埋まっていた土の分析など、今後の研究を待たねばなりません。「仮面の女神」の顔面は逆三角形の仮面が付けられた表現になっています。細い粘土紐でV字形に描かれているのは、眉毛を表現しているのでしょうか。その下には鼻の穴や口が小さな穴で表現されています。体には渦巻きや同心円、たすきを掛けたような文様が描かれています。足には文様はなく、よく磨かれています。この土偶は、土器と同じように粘土紐を積み上げて作っているため、中が空洞になっています。こうした土偶は中ッ原遺跡の「仮面の女神」と似ていて、長野県辰野町新町遺跡や山梨県韮崎市後田遺跡で出土しています。どちらも20cmほどの大きさであることを考えると、この土偶がいかに大きいかが分かります。(尖石縄文考古館HPより)
画像
画像
火焔型土器(かえんがたどき。写真上)は縄文時代中期を代表する縄文土器で、燃え上がる炎を象(かたど)ったような形状の土器を指し、装飾的な縄文土器が多い中でも特に装飾性豊かな土器なのです。上部には原則として4か所に大ぶりの把手(突起)が付けられていますが、把手は複雑な形状で粘土紐によって装飾され、把手以外の口縁部は鋸の歯状に形作られています。これらの装飾が何を表したものかは不明ですが、全体の形状が燃え上がる炎を思わせることから「火焔型」土器と呼ばれているのです。集落内の特定の場所で発見される傾向はなく、またオコゲがついているものも出土することから、煮炊きに使われたと考えられていますが、その形状から見て何らかの祭祀的な目的に使われることがあったとする考えもあるのです。(Wikipediaによる)
以上、ITでの俄勉強をコピペしましたが、これらの造形の素晴らしさを見つめていると、以前の私なら、想像を逞しくし、アタマの中にドラマが浮かび上がり、湧き上がる妄想(?)を舞台化したいという衝動に駆られていたでしょう。しかし、現在は昨年末に書き終えた作品(未上演)が遺作と一応思っていますので、そんなムラムラが湧き起こることも無く心安らかに眺めていました。そう言えば、現役だった頃は、何を見ても何を聞いても何を読んでも、全部書くことの参考になると思えて、純粋なイミでの趣味というものが無かったのです。でも、今は何を見ても何を聞いても何を読んでも、心穏やかにそのものを楽しめる状態で、有り難いことやなあ・・・と思っている次第であります。ではでは。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック